2018/10/02

2018年 秋アニメ オススメリスト

毎度恒例新規放送深夜アニメオススメリストである。
今回は放送前の時点で注目している作品も紹介していく。
記載は夏と同じくアルファベット/50音順。
(最終更新日 2018年10月20日)





作品リスト クリックで紹介文の位置までスクロール
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
ガイコツ書店員 本田さん
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
ソードアート・オンライン アリシゼーション
転生したらスライムだった件
とある魔術の禁書目録Ⅲ
東京喰種トーキョーグール:re (第二期)
となりの吸血鬼さん
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。

個人的に視聴するが恐らく他人にはオススメしない作品
閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-


DOUBLE DECKER! ダグ&キリル URL

サンライズ制作の「バディシリーズ」プロジェクトの第2弾。
前身であるTIGER & BUNNYと同じく桂正和氏がキャラクターデザインを担当するものの、世界観の共有等は無く、
「ベテランとルーキーのバディもの」という点以外は特に類似するところも無いため、タイバニシリーズを見ていなくとも問題なく楽しめる内容である。


異世界居酒屋 ~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~ URL

"小説家になろう" にて2012年10月から公開されていた小説がアニメ化。
ちなみに去年放送されていた「異世界食堂」の原作は同じく"なろう" で2013年1月から始まった小説である。
つまるところ不幸なネタ被り&数ヶ月後発の方の作品が先にアニメ化されてしまった、というやつだ。
とはいえあちらは食堂、こちらは居酒屋なので、出てくるメニューも当然違う。
そのあたりを踏まえた上で視聴すると良いだろう。
完全に余談だが、私は母の味とコンビニおでんしか知らず、「ジャガイモの入ったおでん」は食べたことが無い。 いつか機会があれば食べてみたいものだ。


ガイコツ書店員 本田さん URL

かつて大型書店の店員として働いていた作者自身の経験を元に描かれた漫画がアニメ化。
ザックリ説明すると「デンキ街の本屋さん」の一般書店版、といったところか。
主題歌及び劇伴のすべてを「TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND」が担当するのも今作の特徴。


ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 URL

イタリアンマフィアの世界を舞台に、DIOの息子であるジョルノ・ジョバァーナが主人公を務める「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ第5部。
第5部は第1~6部の中でも独立性が高く、ジョジョシリーズを知らない人がいきなり読み始めたときに支障が少ないストーリーなのが特徴だ。
そういうわけなので、「ジョジョシリーズに興味はあったけど最初から読む/見るには長すぎる」と思っていた方はこの機会に是非見る事をオススメする。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない URL

「思春期症候群」という不可思議な現象を巡って高校生の主人公が奔走する、"青春ブタ野郎シリーズ" のアニメ化。
西尾維新の "物語シリーズ" からバトル要素や伝奇要素を排除して、 青春要素を濃厚にしたような作品である。
1~3話で原作小説の1冊目にあたるエピソードが描かれた。
オープニングのタイトルロゴで見られるサブリミナル演出は2冊目以降の原作小説タイトルを表しており、
それによると表題である「バニーガール先輩」のほかに以下のエピソードが今回のアニメ化で描かれる模様。
「プチデビル後輩」「ロジカルウィッチ」「シスコンアイドル」「おるすばん妹」


ソードアート・オンライン アリシゼーション URL

劇場版SAOで予告されていた通り、アリシゼーション編がアニメ化。
原作のアリシゼーション編は既に完結しており、今回は4クール(!?)使って最後まで放送される事が発表されている。


転生したらスライムだった件 URL

いいトコの大学を卒業し、大企業に就職、順調にキャリアを積み、よくできた部下を持ち、
唯一の欠点といえば「彼女いない歴 = 年齢」という勝ち組人生を歩んでいた主人公。
ある日部下とその彼女と昼食へ出かけた際に、襲ってきた通り魔から部下を庇い刺され死亡。
気がつくと今際の際に浮かんだ言葉から連想された様々な能力("痛いのは嫌 → 痛覚遮断"等)が付与されたスライムとして異世界に転生していた。
その身に宿った数々の能力を駆使し、スライムとしての第二の生を歩み始めるのであった。


とある魔術の禁書目録Ⅲ URL

最初のアニメ化からはや10年。
外伝の "科学" ではなく、 "魔術" の方の続きがようやくアニメで再始動する。
現代における「異能バトルもの」の代表といっても差し支えない作品である。
初見の方は原作やコミカライズを読むか、2008年放送の第一期からアニメ版の視聴をオススメする。


東京喰種トーキョーグール:re (第二期) URL

今年の春に放送されたre第一期の続き。
第一期は月山家編の完結で終わったので、その直後からが第二期にあたる。


となりの吸血鬼さん URL

今期の富田美憂アニメ。以上。


ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 URL

大西沙織が可愛いアニメ。以上。


閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- URL