2014/01/26

【レビュー】Belkin iPad Air Ultimate キーボードケース


Blogでは一切触れていなかったが(そもそもしばらく更新していなかったが)、iPad Airを発売後ひと月頃に購入している。
今回は去年の年末に発売された専用キーボードカバーを購入したので、そのレビューを行いたいと思う。
iPad Air本体についてのレビューは掃いて捨てるほどあるし、大型家電量販店へ行けば実物を触れるのでそちらのレビューは不要だろう。
 

外観

商品ページにはアルミ製とあるが、全てアルミで出来ているわけではない。
アルミなのはキーボードのフレーム部だけで、iPadを取り付ける方のパーツはプラスチック樹脂となっている。
今回購入したのはブラックモデルだが、アルミ部分は青みがかった黒色で、それ以外が通常の黒色だ。
開いた時に折れ曲がる部分は皮だ(合皮か本物の皮かは不明)。
またそれぞれ要所に滑り止め用のゴムが貼り付けられている。

キーボードの厚みはiPad Air本体よりも少し薄く、iPadを取り付けるパーツの厚みと合わさり、使用時は一般的なノートPCとは異なり画面側の方が分厚くなるという具合だ。

 
 ご覧の通り皮パーツの後ろは何も無い

・機能

ペアリングはFnキーを押しながら"="キーを長押しすると右側面のLEDが点滅状態になるので、その間にBluetoothのメニューから「Belkin Ultimate Keyboard」をタップすれば有効になる。
PINコードなどの入力は不要だ。
Bluetooth規格なのでiPad以外のデバイスとも接続可能だが、同時にペアを維持できるのは1つの端末だけなので複数の機器で使い回す場合は都度ペアリングしなおさなければならない。
数字キーは上部に一列あるのみで、ノートPCでよくあるNumLock擬似テンキーの割り当ては無い。
電源ボタンは無く、使用時はiPad側をキーボードに乗せ磁石で固定するのだが、その時内蔵されたセンサーが反応し電源のオンオフがなされる。
そのため手に持って使用する際に電源が入る事は無いので縦画面使用時にキーが誤作動する心配は無い。

Fnショートカットキーは一通り揃っている。リストアップすると以下の通りだ。

X カット
C コピー
V ペースト
Home  スリープ
2 ソフトキーボード展開&収納
6 頭出し
7 再生&一時停止
8 先送り
9 消音
0 音量上げ
音量下げ
L
入力切替
全選択

ちなみに3、4、5、にも何か刻印されているが何の機能か分からない。
Belkinサポートに尋ねたところカット、コピー、ペーストだと案内されたが実際は何も起きなかった。
また同時に商品ページにショートカット一覧の記載を要望したところ本社に要請しておくとの返答を頂いたのでそのうち反映されるかもしれない。


・使用感

キーはよくあるアイソレーションキーボードそのもので打鍵感に特筆すべきものはない。
ただ、面積の関係で最上段のキー幅が一回り小さく、その結果「ー」キーが通常のフルキーボードより一個分左にあるため、いつものように小指で押そうとすると右隣の「=」キーを叩いてしまうのでこの点だけは慣れが必要だろう。
また、これはiOSの仕様で他のキーボードでも同じことだが、日本語入力時は句読点以外の入力では必ず予測候補が出てしまい、閉じるために改行を強いられる。
後から間に追加入力を行う際、これがとても鬱陶しい。
しかし入力方式の切り替え(日本語→USなど)をすれば改行せずに候補表示を消せるので、私はこの仕組みを利用している。

角度は3段階に調節可能となっているが、皮パーツの置き方を変えることでより垂直に角度を近付けることもできる。

キーボードの上にiPadを乗せ後ろからテント型に支えるという形式をとっているため、占有面積が小さく安定感も高くまとめられている。
そしてキーボードよりもiPadの方が重く重心が後ろに偏っているため、おおむね本体面積の3分の1〜半分程度なら空中にせり出していてもタイピングに不都合は無い。
これなら設置場所が狭くて展開できないというシーンはほぼ無いだろう。

・まとめ

これまで述べたように「ー」キーの位置以外は特に欠点は無い。
強いて挙げるなら本体背面のカメラやマイク用に開けられた穴が完全な中心では無い事くらいだが、これも実際に使う際は関係が無いのでよほど神経質な人でない限り問題無いだろう。
また本体重量も408gとiPadの背面を保護できるタイプのキーボードの中では最軽量(2014年1月末時点)で、装着した状態でも900g以内に収まり(WiFiモデルで877g、LTEモデルで886g)、持ち運ぶ際に他の製品よりも枷になりにくい。
他のキーボードと比べて値が張る製品ではあるが、少なくとも値段分の価値はあると断言しよう。
B00H72B33W【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPad Air対応Ultimateキーボードケース ブラック F5L151qeBLK
Belkin Components 2013-12-27by G-Tools