2018/12/14

PayPayに完全勝利した話

巷で話題の小癪な電子マネーPayPay、話題の元凶になっていた100億円キャッシュバックキャンペーンがつい先ほど終了した。


さて、冒頭で "小癪な" と接頭語を置いたように、私はこの電子マネーに正直なところ好意的な印象を持っていない。
スタートアップ直後のソシャゲも顔負けな緊急メンテナンスの連発。
決済時に残高が不足していた場合、現金とあわせて支払うことが不可能。
更にクレジットカード情報をアプリに登録していると、不足時は残高に手を付けずクレカ決済に切り替わってしまう。
などなど。
そもそも非接触ICカードが普及しきった日本国内で今更バーコード決済というのも気に食わない。

そんなPayPayだが、決済額20% or 全額還元キャンペーン以外にも「アプリ初回起動時に500円分ポイント付与」というものを実施している。
というわけで、この付与されたポイントを期間内にピッタリ使えば運が良ければ1000円、悪くても600円は錬金できることになる。
これなら銀行口座やクレジットカードの情報を先方に明け渡す必要も無い。


その結果がこちらである。
来月ポイントが付与された後、うまい棒を10本買ってアプリをアンインストールすればフィニッシュだ。
それを過ぎればもう二度とPayPayを利用することは無いだろう。

PS
このあとローソンに寄って1200円分ほどの買い物をApplePayで支払って帰った。
一度の読み取りでPontaとiDの支払いがまとめて行えるのは非常に便利である。
PayPayもそのあたり見習ってみては如何だろうか。