2018/07/09

2018年 夏アニメ オススメリスト

2018年夏アニメオススメ記事は1話を見た時点でさっさと判断してこまめに記事へ反映させていく方式でいく事にした。
記載はアルファベット/50音順である。
また、記事の最後に「視聴したが紹介には至らなかった作品」を列挙するが、その中には筆者自身は視聴を継続する予定の作品が含まれている事をご了承いただきたい。


Back Street Girls -ゴクドルズ- URL
数年前に話題になったあのギャグマンガがアニメ化。
暴力団犬金組に所属する3人のチンピラ達。
ある日彼らは組にとって取り返しのつかない失敗を犯してしまう。
その "オトシマエ" として組長から言い渡された処分とは・・・・・

「性転換手術で美少女になりアイドルデビューすること」だった!!
手術を受けても心はヤクザ(?)な彼女(?)たちが繰り広げる破天荒なギャグアニメをどうぞお楽しみに。
ちなみにオープニングのダンスシルエットは今作の監督・今千秋氏が3種のカツラを使用し踊った映像を使用している。


BANANA FISH URL
舞台はニューヨーク、弱冠17歳でストリートギャングのボスを務めるアッシュ・リンクス。
彼の兄はベトナム兵役時のドラッグから、時折「バナナフィッシュ」とつぶやくだけの廃人になっていた。
「バナナフィッシュ」とは一体・・・そして動き出す謀略の影。


アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON URL
安定のシン劇第3期。
今期のエンディング楽曲は2期までとは異なり、CuCoPa混合編成のユニットとなったようだ。


異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 URL
独特なルビは振られておらず、そのまま読むタイプの作品名である。
PvP可能なMMORPG「クロスレヴェリ」において、圧倒的な強さとそのプレイスタイルから"真の魔王"と恐れられていた主人公。
引きこもりで生粋のコミュ障ゲーマーだった彼は、ある日その「クロスレヴェリ」の世界に2人の少女から召喚獣として呼び出されてしまう。
しかし、彼の容姿・ステータス・装備品など全てが自キャラのものだったため、隷属魔法は反射され、彼ではなく少女たちに奴隷の首輪が着けられてしまう。
かくしてあべこべな主従関係による、魔王と冒険者の物語が幕を開けるのだった。

今作は「ゼロ魔」や「オーバーロード」といった作品を足して割ったような作品と言えよう。
少女たちの認識では「召喚獣を呼び出した」ので、あくまでも主人の立場で振る舞おうとするが、
主人公はコミュ障で魔王ロールプレイでなければマトモに人と会話ができず、
そして反射された隷属魔法の効果もあり、精神的な主従と実質的な主従が食い違っているのが特徴だ。
また反則級のステータスを持ちながら、コミュ障が故にその行動選択にある種の制限が掛かっていたりと、
タイトルから受ける印象とは裏腹に、その実、計算された設定とプロットの存在を感じられる。


オーバーロードⅢ URL
第3期。
過去クールの振り返り的なまどろっこしい "まとめ回" は無く、
いきなり前クールの続きから第1話が始まるのでストレスを受けない構成になっていた。
また、今期のOP/EDはこれまでとは入れ替わりで、MYTH & ROIDがOPを、オーイシマサヨシxTom-H@ckがEDをそれぞれ担当している。


暦物語 URL
西尾維新による化物語シリーズ。
2年前にスマートフォンアプリで無料配信されていた全12エピソードを地上波用に再編集、6回にわたって放送。
当時と内容は変わらないので、既に視聴済みの方は時間を割く必要も無いだろう。
見てない・知らなかった方は見ておくと良い。


ハイスコアガール URL
舞台は1991年、当時全盛だったアーケードゲームを中心に繰り広げられるボーイミーツガールギャグ・コメディ。
実在したアーケード作品がそのゲーム画面まで描写される形で数多く登場するにも関わらず、
一部メーカーに許諾を得ていなかった事がアニメの制作過程で発覚し、そのまま裁判と原作の連載休止にまで発展した今作。
2015年の和解から数年経ち、頓挫していたアニメ化がようやく実現した。
当時の内情については何も知らないが、十中八九、担当編集が許諾の連絡を怠っていたというオチだろう。
普通に良く出来た作品だけに、原作者が気の毒に思う。というのが本件に関する筆者の感想だ。
今作はセルルック3DCGと手描き素材を組み合わせて作成されており、安定した表現を見せてくれる。
また主題歌もよくできている。OPは "sora tob sakana" 、EDは "やくしまるえつこ" がそれぞれ担当している。


バキ URL
言わずと知れたビックリ人間大集合ショー。
1話冒頭のニトログリセリンの話はただの都市伝説で実際の科学とはまるで無関係。
要は「それっぽい理屈は並べるけど根拠ゼロだから鵜呑みにしないでね」という作品からのメッセージだ。
細かいこと気にせず頭カラッポにして見れる人ならオススメ。


はるかなレシーブ URL
東京で母と二人暮らしをしていた高校2年生の「遥」は母の転勤により、
夏休みの間に東京から沖縄に住む親戚の家へ引っ越す事になる。
久しぶりに再会した従姉妹の「かなた」は以前とは雰囲気も変わり、どこかよそよそしくなっていた。
そんな二人は強化合宿で練習に来ていた福知山成美高校女子ビーチバレー部の2人と出会い・・・・。
この夏、凸凹コンビによる熱血ビーチバレーアニメが始まる。


百錬の覇王と聖約の戦乙女 URL
いわゆる異世界転生モノ。
とは言っても、主人公の推測によると「過去の地球(北半球)」が舞台である。
現代日本で高校生をしていた主人公は幼馴染の女の子と共に近所の山で発見した古風な鏡と自撮りをしたら鏡に吸い込まれて見知らぬ世界に飛ばされてしまった。
というような内容がオープニングアニメーションで示される。
このように、異世界モノでありがちな状況説明は最小限に留められ、非常にスマートな構成が印象的。
持っていたスマートフォンは太陽光充電機能付きなので文明の発達していない世界でも電力の心配は無く、
また、飛ばされてきた鏡の近くであれば元の時代と通信が可能であり、これを利用して集団戦術や交渉術などの知識を得て主人公が活躍する、という構図である。
敵対する諸国を黙らせ配下に置き、国の平和と情報網を獲得して元の時代に戻る方法を模索する、というのが大目標であり、
1話でその指針がハッキリと示されるので、某作品のような「主人公は一体何がしたいのか」という不信感や腑に落ちなさは無いというのも良い点だろう。



視聴済み紹介予定無し
あそびあそばせ、邪神ちゃんドロップキック、千銃士、はたらく細胞、ちおちゃんの通学路、中間管理録トネガワ