2018/04/21

2018年 春アニメ オススメリスト

2017年 冬アニメ記事から間を置かず立て続けとなってしまうが、今回は2018年 春アニメの紹介だ。
今回はスピード重視ということでろくに推敲もせずに走り書きをそのまま順次載せていく形式とする。
よって、時間経過とともに作品が増える可能性もあるがご了承頂きたい。



宇宙戦艦ティラミス URL
宇宙を舞台に人型戦闘ロボットのパイロットを務める主人公にフォーカスを当てたギャグアニメ。
1話の時間も短く気楽に楽しむことができるのでオススメ。

かくりよの宿飯 URL
「かくりよのやどめし」
幼い頃から、この世ならざる者達「あやかし」が見える体質の女子大生、葵。
怪我が元で命を落とした祖父が若かりし頃にあやかしの世界「隠世(かくりよ)」で背負ってしまった借金の形に、葵は旅館の大旦那である鬼の嫁として攫われてしまう。
勝ち気な葵は嫁となる事を拒み、自ら働いて祖父の借金を返すと啖呵を切ってしまうが旅館の中で働き口を見つけることも叶わない。
そんな中、葵は「何をやっても失敗してしまう鬼門」とされる離れに辿り着き、紆余曲折を経て食事処を開く事となる。
いわゆる「今期のメシ枠」である。今回はハートフル風味の味付けで召し上がれ。

ガンダムビルドダイバーズ URL
大ヒットした一作目ガンダムビルドファイターズ。
・・・からの勢いで作られ、その詰めの甘さを露呈してしまった二作目ビルドファイターズトライ。
そしてトライの敗因を分析した上で作られたのが今作ガンダムビルドダイバーズ。
2作目でガッカリした人達も今回は試しに付き合ってみて欲しい。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン URL
あの有名ライトノベル、ソードアート・オンラインからのスピンオフ作品がアニメ化。
原作であるライトノベル版を執筆しているのは「キノの旅」でおなじみの時雨沢恵一。
荒廃した世界を舞台に銃撃戦が繰り広げられるVRMMOFPS「ガンゲイル・オンライン」。
高身長をコンプレックスに持つ主人公である女子大生が、ようやく引き当てた低身長アバターを駆使してこのゲームを戦い抜く、というのが今作のあらまし。
キリトやアスナといった本編シリーズの登場人物は一切登場せず、完全に一個の作品として独立している為、新規でも気兼ねなく楽しめるだろう。

ハイスクールDxD HERO URL
ハイスクールDxDシリーズアニメーション第4期。
流石にここまで来ると過去話を全て把握している視聴者を前提としなければ話が遅々として進まない事は想像に難くないので、一見さんお断りなのは致し方ない。
ギャグとお色気と熱血のバランスが取れた稀有なエンターテイメント作品なので、興味があれば第一期からの視聴をオススメする。

ひそねとまそたん URL
現代、岐阜県にある航空自衛隊基地を舞台に繰り広げられるSFファンタジー。
自衛隊でファンタジーといえばGATEという作品を思い浮かべるかもしれないが、ああいったものとは少し毛色が異なる。
キービジュアルを見ていただければ一発で分かるだろう、「実は自衛隊はドラゴンを戦力として保有しており、戦闘機に擬態させ運用する事で世間の目を欺いていた」というお話だ。
アニメ作品として大真面目に作られておりクオリティも申し分ない。
後はあなたが1話を見て面白いと思えるかどうかだ。

ヒナまつり URL
将来有望の若手ヤクザ新田義史(にったよしふみ)の頭上に突然振ってきた謎の超能力少女「ヒナ」。
未来の世界で兵器として扱われてきた彼女は果たして現代日本に馴染むことが出来るのか!?
ヤクザと超能力少女たちが織り成す "ハートフルSFギャグコメディ" 「ヒナまつり」ここに堂々開幕!
個人的には本渡楓のいろんな芝居が聴けて楽しい限りである。

鬼灯の冷徹 第弐期 その弐 URL
鬼灯の冷徹アニメシリーズ実質3期。
いつも通りの「アニメ版 鬼灯の冷徹」が今回も描かれる。

ルパン三世 PART5 URL
2015年から2016年にかけて放送された第4シリーズの制作陣を中心に描かれる最新のルパン三世。
今作限りのメインヒロインにプログラミングが特技の少女を迎え、ルパンもデジタルガジェットを駆使し、最初の標的が仮想通貨である、といった具合にIT色の強い作りとなっている。

ヲタクに恋は難しい URL
巷では「あんなのはヲタクじゃない」などと騒がれているらしいが、そんな連中の意見など捨て置き、とにかく見て欲しい。
今作の性質を一言で表すならば、「アニメーションを媒体とする月9ドラマ」といったところか。
現実の("魔法やSFが絡まない" の意)ラブコメディが好きならば是非オススメしたい作品。
なお、私は原作コミックス第一巻を読んだだけで、序盤の展開しか知らないという事を付しておく。