2010/08/16

iPhone 4 (iOS 4.0.1) テザリング

私のTwitterアカウントをフォローされている方はご存知かと思いますが、iPhone4 (以下ぽよん)を初日に予約して買いました。
その頃は少々忙しかったのでblogを更新出来なかったのですが、色々とありました。
ぽよんのセキュリティーホールを突いたJailbreakMeが公開されたり、その穴が公表されたり、Appleによって穴が塞がれたり。と。

で、来月のアタマにWiMAXエリア外かつWiFiの無い場所へノートPCを持って行って使うことになりまして。
「WEB通信のできないPCはただの箱」という持論を持つ私にとってそれは拷問でしかないワケです。


じゃあせっかく脱獄ぽよんがあるんだし、テザリングしようZE☆


結論から書きますと、ぽよんのテザリング成功しました。
ケースとニーズに併せた設定手順がありまして、それもいろいろな方が解説されているのでわざわざ私がここに書かなくともテザリング出来てしまいます。
ただ、今後ぽよんがクラッシュして復元するハメにならないとは限りませんので、その時スムーズに設定出来るように自分用のメモを保存しとこうかな。と思ったのです。

じゃーいってみよー♪

(あくまでも自分用だから細かい説明やスクショは省きますヨ)

前提 : iPhone4 iOS 4.0.1

  1. JBする
  2. Cydiaからultrasn0wをインスコ
  3. ccp401_1.1-3_wortel.debをiFunBoxでインスコ
    パスは「/var/root/Media/Cydia/AutoInstall/」
     接続解除&Reboot
  4. 「/var/mobile/Library/Preferences」に「com.apple.MobileInternetSharing.plist」を入れる
     接続解除
  5. jp_softbank_iphonepacket_usims.mobileconfig」をインスコ (メールで添付して開く)
  6. 「/var/Managed Preferences/mobile/」の「com.apple.managedCarrier.plist」をコレで上書き
  7. 「/System/Library/Carrier Bundles/Softbank_jp.bundle/」の「carrier.plist」をコレで上書き
     接続解除
  8. iPhoneのネットワーク設定をリセット
  9. /一般/ネットワーク/にテザリングの項目が出現
  10. ノートとBluetooth or USBで接続
  11. (゚д゚)ウマー
こんな感じでいけました。
で、ちょっと注意点があります。

まず一つ目
私だけかもしれませんが、設定完了後からしばらくしたらいつの間にかテザリングの項目が消失してたんですよ。
で、再度ネットワーク設定をリセットしたらまた出現しました。
どうやら書き換え直後はネットワーク周りが不安定なままらしいです。

二つ目
これは料金についての問題です。
この記事を書いている2010年8月15日現在、iPhoneでテザリングを行った場合の通信料は定額割引の対象となっています。
が、これがいつ除外されるかわかりませんし、SoftBankも正式にテザリングを許可していませんので、先方から何か文句を付けられたとしても何も言い返せません。
ですので、テザリングでの通信が割引の対象から除外されたせいで莫大な金額を請求されたとしても私に文句を言うなんてことはやめて下さい。

私からの留意点は以上です。
あと、「JBって何?どうするの?」とかの質問はやめてね。
そういう人をフィルタリングするために説明省いたんだからさ。
もちろんJBしたらiPhoneが文鎮化したといって泣きついてくるのもナシの方向で。



テザリング時のロック画面スクリーンショットを追加
アイコンではWiFi接続になってますが、3Gで動作確認済みです。
テザリング ロック画面