2018/01/05

2017年 秋アニメ -最後まで見たやつ- リスト

2017年の下半期は自由な時間がほぼほぼFF14に奪われblogを書くヒマが無く年明けを迎えてしまった。
流石に何も書かないのはアレなので、自らの忘備録として2017年秋に放送開始されたアニメの中から、
1クールまるっと最後まで視聴した作品をさらっと列挙しておこうと思う。



アイドルマスター シンデレラガールズ劇場2 URL
春にもご紹介した「しんげき」の2期。
今回も主題歌は放送時の季節に沿った楽曲が3属性のユニットごとに用意されていた。


妹さえいればいい。 URL
普通に売れてる(執筆料だけで生活できてる)ラノベ作家の主人公と彼の交友関係を描いたラブコメディ。
第1話で描かれた絶妙な雰囲気が最後まで一貫していて非常に良い作品だった。
クリエイター特有の気ままな生活だけでなく、彼らの苦悩や矜持にも触れた意欲作。
ここに挙げた中では魔法使いの嫁に次いで好きな作品。


キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series URL
前回のアニメ化からキャストとスタッフを刷新。
原作15周年を記念して行われた人気投票の結果を参考にしつつ、第20巻までの中から選ばれたエピソードが放送された。


ネト充のススメ URL
ブラック企業を退職し、晴れてニートになった三十路女性のネトゲを介した恋愛模様を描いた作品。
能登麻美子の絶妙な芝居は必見。


宝石の国 URL
原作が不得手とする戦闘シーン等の描写が3DCGになって巧みに描かれており、原作ファンが最も楽しめるアニメ化作品だったと言える。


鬼灯の冷徹 第弐期 URL
漫画原作の地獄日常系ギャグ・コメディ。
第一期の放送は2014年。
原作ファン曰く、原作とは全体の雰囲気が違うので、アニメ版は好みではないらしい。
またアニメ版から入った人は逆に原作があまり良く感じなかった、とか。
尚、本作品は2018年4月から「第弐期 その弐」として分割で2クール目の放送が発表されている。


魔法使いの嫁 URL
この世ならざる存在が見え、また彼らを惹き付ける体質が故に迫害され自殺を決意した少女、羽鳥チセ。
そんな彼女の前に突如現れた異国の男はこう告げる

――もし、生きる事を投げ出したいなら―
―あなたを欲しいと思う誰かに、あなたを預けてみますか?――

日本から遠く離れた地、ロンドンにて極秘裏に行われたオークション。
商品として買われた少女は、弟子として、そして嫁として異形の魔法使いと過ごす日々が始まるのであった。

 こちらは連続2クール作品なのでまだ"最後"まで見た訳では無いが、ここまで来れば最終24話まで見る事はほぼ確定しているので紹介した。


以上。
録画はしているが全く見れていない作品もあるので、それらを消化したらもしかすると別記事で所感を綴るかもしれない。
ブレンドSとか少女終末旅行とかSideMとか。