2017/07/24

2017年 夏アニメ -とりあえず見とけ- リスト

2017年放送開始の夏アニメから、要チェックな新規作品をピックアップ。
ストーリーが1から始まる新規作品のみが対象で、NEW GAME!!や最遊記などの2期3期作品は無いのであしからず。
今回は部門内で50音順に紹介する。


ショートアニメ部門

アホガール URL
いつものヒロユキ。
彼の作風が嫌いでなければオススメ。
オープニングの演出はアニメ好きなら必見!

徒然チルドレン URL
高校生恋愛シチュエーションオムニバス。
1回の放送(15分枠)で基本的に4組のシチュエーションが描かれる。
第5話時点で22名11組のカップルが登場。

捏造トラップ-NTR- URL
加隈亜衣が五十嵐裕美に弄ばれるアニメ。
百合や背徳が好きな人向け。

ノラと皇女と野良猫ハート URL
ハーレムギャグ作品(ただし主人公は猫)。
いわゆるFlashアニメの形式を採っている(僕の妹は「大阪おかん」等と同じ)。



30分枠アニメ 部門

18if URL
エイティーンイフ。
1話ごとに大きく異なるテイストで描かれるサイエンス・ファンタジー。
「眠り姫症候群」という奇病に掛かった少女達の夢の中へと侵入し、彼女たちを悩みの解決へと導いてゆく。

Fate/Apocrypha URL
もはや説明不要。
原作はシリーズファンから賛否両論のようだが、アニメなので戦闘シーンだけで十分見る価値はあるはず。
補足しておくと「Fate/stay nightやそこへと繋がるFate/Zeroでの聖杯戦争が起こらなかった分岐世界」という設定。

異世界食堂 URL
街の商店街に店を構える洋食屋「ねこや」。
実は毎週土曜日だけ異世界と扉で繋がって、主人公である店主の料理を目当てにあちらの住人たちがやって来る。というお話。
「料理アニメにハズレ無し」の法則がここでも発動している。

賭ケグルイ URL
早見沙織演じるキチガイギャンブラーが主人公の賭博アニメ。
どのキャラクターも役者の名演が光る。
――さぁ、賭け狂いましょう?

ゲーマーズ! URL
オープニングの「もうNEW GAME! には戻れない」という何とも挑戦的な歌詞と、各種ゲームのオマージュ映像がインパクトのある恋愛アニメ。
作中にギルティギアやP4Uといった本物のゲーム映像が使われていたり、OPのオマージュに今年流行ったばかりのPUBGが選ばれていたりとなかなかに意欲を感じる構成が好印象。

将国のアルタイル URL
中東vsヨーロッパという構図の戦争アニメ。
オスマン帝国モチーフの架空将国トルキエで最年少にして将軍になった主人公の視点から描かれる。

天使の3P! URL
てんしのスリーピース!
「ロウきゅーぶ!」のスリーピースバンド版。
とだけ書けば判断材料として十分だろう。

はじめてのギャル URL
ギャルが可愛い。
とても可愛い。

プリンセス・プリンシパル URL
重力を自由に操る技術が確立された世界を舞台に少女達が暗躍するスチームパンクスパイアクション。
フルメンバーが揃った状態でミッションをこなす第1話のあと、時系列が過去に遡り仲間が増えていく過程が第2話から描かれる。

ボールルームへようこそ URL
進路に悩む中3男子が社交ダンスと出会い、その頂点を目指すストーリー。
観察眼だけは優れた主人公が、他の選手たちの動きを覚え、血の滲むような努力でそれらを習得していく。

魔法陣グルグル URL
あの有名コミックスが3度目のTVアニメ化。
キャストと制作を一新、外伝のエピソードも交えつつ、
物語の初めからスタートするので初見のあなたもご安心あれ。

ようこそ実力至上主義の教室へ URL
原作は衣笠彰梧&トモセシュンサクというド定番のあのコンビ。
この名前だけで判断を下しても良いほど、良くも悪くも「いつも通り」だったので特に説明は不要だろう。
二人を知らない人は、とりあえず3話まで見れば「いつも通り」がどういう意味か分かるはず。


以上。
視聴したものの紹介に至らなかった新規作品は以下の6作品。
異世界はスマートフォンとともに。
恋と嘘
時間の支配者
バチカン奇跡調査官
メイドインアビス
妖怪アパートの幽雅な日常